November 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

イースト発酵の

イースト発酵のパンケーキを最近よく作る。
普通に小麦粉をといて、
ドライイーストを少量いれて一時間くらいおいて置くと
気泡がでてきていてちょっと発酵しているのがわかる。
焼くとちょっとふんわり。
イーストの香りがほんのり。

ちょっとほっとする味。



堀井和子さんの
「モーニングブレットとパンケーキ」を参考。
好きな料理の本は、
作りながら濡れた手で確認したり、
開けっ放しにしたりするから
特に劣化する。
この本はよれ気味。

最近は適当に作っちゃうからわざわざ本を開けてみないけど
気に入っていた料理本って一目瞭然。

 

春の風が吹き荒れて
先日はかなり派手に雨戸がガタガタいっていましたが、
砂もかなり入ってきていたようで
縁側には吹きだまりみたいなところまで。
まるで外。
畳もちょっとザラツク。

久々に畳にも雑巾がけしてみました。
拭き掃除をすると気持ちもなんだか落ち着きます。

暖かくなってきたから
水を触るのもあまりしんどくなくない。
今日は久々にロクロに触ろう。
普通に出来ることは普通にしてよう。




元気です。

少しの不都合はありましたが、問題ありません。
元気です。
心配してくださった方もいるので、一応報告まで。

地震日は夜まで停電していたので
ヘッドライトの明かりだけをたよりに
父の使っていたイヤホンタイプのラジオから情報を得ていました。
今まさに瓦礫のしたになっているたくさんの人と
それに心を痛める多くの人がいることばかり思い
ただただ恐ろしく辛い気持ちになりました。

大きな被害の出た地域に早く救援の手がのびることを
祈るばかりです。

紡ぐ

機会があって糸紡ぎを教えていただきました。

くるくるくるくる・・・・

単純な原理で
綿が糸になる。

くるくるくるくる・・・・・
                
あぁ
ちょっと無心。

 

好きみたい

雪が積もって遊ぶわけでなし、
運転もへたぴだし、
暮らすにあたっては雪を喜ぶ要素はあまりないけど、

でも雪の翌日の空気は澄んでいて
空も少し透明で
なんだかとても気持ちよい。
雪の後の晴れ日が
どうやらとても好きみたい。


あしたは休み。
今日のようなお天気でありますように。










まめまめしたもの

西荻窪の一角になる
おもちゃ箱のようなお店Loupe.



ちいさなかわいいものがいっぱいです。


私のつくったまめまめしたものたち。
少し仲間に入れてもらうことになりました。

おひさしぶりです

 
実家に行ったら出してくれていました。

お雛様。

おつとめごくろうさま

 
新井薬師前のちょっとステキなカフェ。
コトラカフェさんで私のつくったティーセットをつかっていただいています。
トリのティーセットです。

久々にカフェに寄り久々のご対面。
どうやらこのトリくん。
こちらで働き始めて2年ほど経過した模様。



内側の茶渋が月日の経過を物語ってます。

お勤めご苦労様。
元気で働いてくれている姿を見て
ちょっとうれしい母心。

moriくる

守谷のちょっといいものを発信する駅前イベント。
mori くるマーケット。
前回から出店しております。

本日出店。
こんなかんじで出してます。


前回よりあたたかですごしやすかったです。
今回はアクセサリーや小物を増やしてみました。



かわいらしい女性の方が気に入ってくださってとっても嬉しかったです。
そういう声。とっても励みになります。

まぜまぜ

久しぶりに石鹸を作ってみました。

手前から
レットパーム油を使ったカロチンいっぱい石鹸のたね。
少しモカっぽい色合いは
マカデミアナッツ油とスイートアーモンドオイルをつかった
保湿成分いっぱいの石鹸たね。
クリーム色っぽいのは
太白ゴマ油とオリーブオイルのさっぱり目の石鹸たねです。

分量と温度管理が大切。
苛性ソーダも使うので扱いにはちょっと注意が必要。
でも使う道具も作業もお菓子作りみたい。

明日の朝、たぶん型入れ。
香りはどうしようかな?

熟成期間があるので、しばらく待ちます。
来月には使える予定。
楽しみです。

 
<<back|<38394041424344>|next>>
pagetop