June 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

tetote

ただいまハンドメイドのフリーマーケット、tetoteに出品中。
 http://tetote-market.jp/

梅雨を楽しむアクセサリー特集に陶器のヘアゴムが掲載中です。


注目のクリエイターにも載せていただきました。


見てくださった方、ありがとう。



しょうがで作ったもの

 手作りジンジャーエール、作りました。

材料
しょうが シナモン クローブ 唐辛子 さとう ハチミツ レモン
材料を煮込んで漉し、最後にレモンを加えて出来上がり。
後は炭酸水で割っていただきます。



さっぱりしていて私は気に入ってます。



ちなみに
漉すので、しょうががたくさん残ります。

もったいないので
お肉とジャガイモを煮ました。
シナモンとかクローブとか、意外と肉料理にも合うみたい。


一粒で二度美味しいってハナシでした。

庭に勝手にそだったもの

ダメ人間なので畑の管理はちゃんとはできない。
でも簡単なものなら。

今年もトマトの苗は植えました。
パクチーとゴーヤの種も撒いた。

私はダメ人間だけど、
庭を見るとそれなりに育ってるものもあってちょっと楽しい。

去年、芽を出したアボガドとグレープフルーツ。

冬の間は立ち枯れて見えたけど、
暖かくなってお日様の力をもらって最近はツヤツヤ。



去年植えたパクチーは落ちた種が勝手に発芽。いくつか勝手に育ってます。



ジャガイモ。

植物って逞しい!太陽の力ってステキ!ってハナシ。

まめまめ2

 
まめまめした小さなものたち。

新しく ボタン 髪ゴムを
西荻窪のLoupeさんに置いてまいりました。

気に入っていただけるといいな。

http://www.a-loupe.com 



ひまつり 行ってきました。

 笠間の陶炎祭
ひまつりに行ってまいりました。
いろいろな陶器が一堂に会する笠間の一大イベントです。
http://www.himatsuri.net/

風が強く、テントがバタバタいって大変そうではありましたが
お天気もよく盛況な様子でした。

写真は植物工房 四季館さん。
私の鉢たちも
多肉を植えてもらってなんだか生き生きして見えました。

ステキにしていただいて感謝。

器がいっぱい。
見ていたら作りたい気持ちがムクムク。
明日は早起きしてちょっと粘土に触ろう。


どうなるのかな?

 今回の焼成は
鉢がメイン。

笠間の陶炎祭で
四季館さんのブースに置いていただきます。



陶炎祭では
何を植えてもらえるのかな?

私もとても楽しみにしています。

咲きました

久しぶりに焼成。
ボタンの花がいっぱい咲きました。



とりあえずリネンの春物コートに縫い付けてみました。

なかなか。

イースト発酵の

イースト発酵のパンケーキを最近よく作る。
普通に小麦粉をといて、
ドライイーストを少量いれて一時間くらいおいて置くと
気泡がでてきていてちょっと発酵しているのがわかる。
焼くとちょっとふんわり。
イーストの香りがほんのり。

ちょっとほっとする味。



堀井和子さんの
「モーニングブレットとパンケーキ」を参考。
好きな料理の本は、
作りながら濡れた手で確認したり、
開けっ放しにしたりするから
特に劣化する。
この本はよれ気味。

最近は適当に作っちゃうからわざわざ本を開けてみないけど
気に入っていた料理本って一目瞭然。

 

春の風が吹き荒れて
先日はかなり派手に雨戸がガタガタいっていましたが、
砂もかなり入ってきていたようで
縁側には吹きだまりみたいなところまで。
まるで外。
畳もちょっとザラツク。

久々に畳にも雑巾がけしてみました。
拭き掃除をすると気持ちもなんだか落ち着きます。

暖かくなってきたから
水を触るのもあまりしんどくなくない。
今日は久々にロクロに触ろう。
普通に出来ることは普通にしてよう。




元気です。

少しの不都合はありましたが、問題ありません。
元気です。
心配してくださった方もいるので、一応報告まで。

地震日は夜まで停電していたので
ヘッドライトの明かりだけをたよりに
父の使っていたイヤホンタイプのラジオから情報を得ていました。
今まさに瓦礫のしたになっているたくさんの人と
それに心を痛める多くの人がいることばかり思い
ただただ恐ろしく辛い気持ちになりました。

大きな被害の出た地域に早く救援の手がのびることを
祈るばかりです。
<<back|<3637383940414243>|next>>
pagetop